南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人世界一周 その9アルゼンチン

蔵元だより

南部美人世界一周 その9アルゼンチン

ウルグアイを出発してアルゼンチンの首都ブエノスアイレスに入りました。私はアルゼンチンに来るのは初めて。ウルグアイとアルゼンチンはラプラタ川をフェリーで約2時間渡れば行き来できます。昨年もウルグアイに来た際にアルゼンチン訪問を検討したのですが、時間が無くてあきらめました。今回はどうしてもアルゼンチンに行かなければいけなかったので、今回ウルグアイから初訪問となりました。

アルゼンチンはご存知の通りサッカーが盛んな国。ワインもとてもおいしくて有名なものも多いです。そんなアルゼンチンの情報をいただくために、昨年もウルグアイでお世話になったアルゼンチンのジェトロの紀井所長を訪問させていただきました。

1年ぶりの再会でしたが、やっとアルゼンチンでお会いする事が出来ました。この国のアルコール市場から日本食市場、そして今アルゼンチンで起こっていることなど、様々なお話をすることが出来ました。

その中で、アルゼンチンにはまだメイドインジャパンのちゃんとした日本酒がなかなか入っていない事、現状はアメリカで造られている大手のSAKEがほとんどであることなどを教えていただきました。なんとしても南米の大国アルゼンチンにしっかりとした日本酒を啓蒙普及していかなければいけません。今回はその大きな目的を達成するべく頑張っていきたいと思います!!紀井所長、ありがとうございます!!

一覧に戻る