南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人世界一周の旅 その12

蔵元だより

南部美人世界一周の旅 その12

ウルグアイのモンテビデオから、ちょっとだけ北上してブラジルのサンパウロに入りました。ちょっとだけの北上なのですが、モンテビデオと比べるととても暑く感じるサンパウロです。今回の世界一周の旅の最終地がサンパウロとなります。

ブラジルへの南部美人の輸出は2006年から始まっています。地酒の世界ではかなり早くからブラジルに渡り、南米へ日本酒の啓蒙普及を続けてきました。その時代から積極的に日本酒のセミナーなども開催してきましたが、今回はなんと最近ハリウッドにもオープンしたジャパンハウスサンパウロで日本酒セミナーを現地の日本酒コンサルタントのソニアと開催させていただきました。ジャパンハウスのイベントルームで、何と100名を超えるブラジル人や日系人が参加してくれました。圧倒的にブラジル人の割合が高く、これだけのブラジルの方々が日本酒に興味があるという事実に感激しました。

2時間30分をかけて、日本酒の基礎的なお話しを中心に、今回ジャパンハウスで「香りと味」をテーマにイベントが開催されている事から、日本酒の香と味について深く掘り下げてお話をさせていただきました。最後は5種類の南部美人をきき酒していただきました。本当に素晴らしい時間になりました。ジャパンハウスに関しては賛否があるようですが、このような活動を支援していただけるのなら、最高にありがたい施設で、お客さんからは「何度でも日本酒の勉強会をここで聞きたい」と言われるほどでした。

一覧に戻る