南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人世界一周の旅 その11

蔵元だより

南部美人世界一周の旅 その11

モンテビデオにある在ウルグアイ日本大使館。今回の訪問のきっかけになりました、眞銅大使が勤務しています。お邪魔させていただき、「チーム絆」のフラッグが飾ってあり、すごくうれしくなりましたし、眞銅大使がこの「絆」をキーワードにウルグアイで日本の素晴らしさを伝えている事も感じました。

夜は大使公邸に移動して、ウルグアイの要人の皆さんをご招待していただき、日本酒セミナーと震災復興についてのお話を私のほうからさせていただきました。ウルグアイからもたくさんの支援を東日本大震災ではいただき、まずは感謝の言葉を述べさせていただきました。

ウルグアイはまだ正式に日本酒が輸入されていない国なので、参加した皆さんも、日本酒はいつも大使公邸でのレセプションなどでしか飲んだことが無いようで、しっかりと日本酒の素晴らしさなどを伝えさせていただきました。5種類の南部美人を試飲していただきましたが、多くの方々から日本酒がこんなにおいしいなんて驚いた、とコメントをいただきました。

大使館の職員の皆さんも眞銅大使の掲げる「チーム絆」の意識が浸透しており、本当に素晴らしい設営をいただきました。まさにチームで成し遂げた素晴らしい講演会と試飲会でした。

ウルグアイは日本から見たら知名度もあまり高くないのですが、今回訪問してみて、とても美しく素敵な国ですし、このような国に日本酒が少しでも早く輸入されて、現地の皆さんに喜んでいただけるように、これからも頑張っていきます!!

一覧に戻る