南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > ミチコロンドンとイギリスDojimaSakeBrewery UKの試作酒試飲

蔵元だより

ミチコロンドンとイギリスDojimaSakeBrewery UKの試作酒試飲

南部美人では、この度イギリスに立ち上がる酒蔵「DojimaSakeBrewery UK」の橋本社長の息子さんを修行でお預かりしていました。今回、橋本社長の奥様が日本に来る際に、初めてDojimaSakeBrewery UKで造った試作酒を持ってきていただき、昨日試飲をさせていただきました。
何と、今回橋本さんはあの有名な「ミチコロンドン」のコシノミチコさんと連れ立って参加、昨日はご一緒させていただきました。「ミチコロンドン」と言えば私達が学生時代にたくさん目にしたブランド。その創設者とご一緒出来る日が来るなんて、本当に感激しました。
ミチコさんは日本酒も大好き、という事で、DojimaSakeBrewery UKを心から応援しているそうです。ご紹介いただいた仙台のコミュニケーション教育協会の黒澤理事長、そして庄司さん、本当にありがとうございます。偶然にもご一緒したサケサムライの妹尾さんもお世話になりました!
さて、DojimaSakeBrewery UKの初めての試作酒。味見した感想は、試作レベルのお酒としては大変良くできておりました。9号系酵母らしいバナナの香を中心に、驚いた事に華やかな香りであるパイナップルやライチのような香りもありました。味わいはイギリスの水は硬水なので、その硬水のメリットを上手に生かした良質なミネラル感が出ており、それが後味のキレを良くしています。味わい自体は、麹を頑張ってしっかりと上手に丁寧に作っている事がよくわかる上質な甘みと旨みがあり、雑味がほとんど感じられませんでした。海外で造ると雑な酸が出る事があるのですが、それも無く、上質な乳酸由来のきれいな酸があり、それが料理との相性を引き立てました。原料米は日本の山田錦を今回は使用しています。
とても試作レベルで造ったお酒とは思えず、本当に驚きました。
本番で造ったら、もっとレベルの高いお酒になると確信しました。酵母の選定などもイギリスを意識した考えもあるようで、非常に楽しみです。
私もかかわった人間の一人として、イギリスの酒蔵DojimaSakeBrewery UKを応援していきます!!皆さんも味わえる日が来ることを楽しみにしていてください!!

一覧に戻る