南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人inアブダビ・ドバイ その7

蔵元だより

南部美人inアブダビ・ドバイ その7

無事に帰国しました。岩手に戻り、アラブとの気温の差に驚いています。今回のアブダビ・ドバイではたくさんの実りある出会いやお仕事が出来ました。ドバイにオープンして間もない、純和風の予約制和食レストラン「湖畔亭」さんにも行ってきました。建設されたばかりのドバイオペラに隣接しており、すぐ後ろにはバージュハリファを眺める事が出来る最高のロケーションです。スタッフもほぼ日本人、そして靴を脱いで入る、まさにドバイのビルの中にある料亭でした。お料理も神戸牛や宮崎牛などをハラール仕様で手に入れ使っていたり、地酒の品ぞろえも豊富で非常に素晴らしいお店でした。日本人にはなじみのあるスタイルですが、外国人のお客様も予想以上に多いそうで、純和風スタイルをどこまで浸透させられるか楽しみです。

様々な変化の速いドバイ、そしてどんどん進化するアブダビ。日本酒には縁遠いこのアラブの国々で、日本の伝統文化である日本酒や日本食、そして着物などは本当に喜ばれています。蔵元はまだ目が届いていないアラブですし、宗教上非常に制約の多い地域ですが、確実に日本酒を求めるお客様はいます。しっかりとこれからも啓蒙普及に力を入れていきたいと思います。

一覧に戻る