蔵元直送ネットショップ menu
閉じる
蔵元直送ネットショップ

HOME > 蔵元だより > 【スピリッツ免許をいただきました!】

蔵元だより

【スピリッツ免許をいただきました!】

この度南部美人では二戸税務署よりスピリッツの製造免許をいただきました。

昨年発表させていただいた、岩手が誇る日本一の生産量でユネスコの無形文化遺産登録になった「漆」を世界で初めて使用したクラフトジンと、同じく岩手県が誇る日本一の生産量を誇る「炭」である白樺活性炭を使いクラフトウォッカの製造が行えます。クラフトジンもクラフトウォッカもどちらも岩手県の「日本一」を使い、岩手でしかできないものを造り、世界を目指していきます。

さらに、昨年春に新型コロナウィルスの第一波の際に消毒アルコールが不足して、それを厚生労働省、国税庁、消防庁などが横の連携で超法規的に日本酒の免許の中で消毒用の高濃度アルコールを出せることになりました。しかし、この方法は限定的で、いつかは超法規的措置も無くなるであろうことと、岩手県内で今後も消毒用アルコールが不足した場合に南部美人では医療ケア児のご家族の皆さんを中心に、いつでも必ず消毒用アルコールが手に入る状況をつくるため、つまり消毒用アルコールの岩手県のセーフティネットになるためにやり続ける決意をしました。消毒用の高濃度アルコールは今回いただいたスピリッツの免許で製造いたします。

クラフトジン、クラフトウォッカ、そして消毒用アルコール。それぞれ全く違うものですが、南部美人の119年の歴史の中で初めての高濃度アルコールの製造に挑戦です。南部美人にしかできない味を追求し、飲んでいただく(使っていただく)皆さんを笑顔に出来る作品にしていきますので、楽しみにしていてください!!

一覧に戻る