蔵元直送ネットショップ menu
閉じる
蔵元直送ネットショップ

HOME > 蔵元だより > 【2019年ありがとうございます!!】

蔵元だより

【2019年ありがとうございます!!】

12月31日、2019年も今日で終わりです。今年も大変お世話になりました。アルコール市場は相変わらず厳しいのですが、たくさんの日本酒を愛する方々に救われながら今年も走り切る事が出来ました。二戸市は先日の大雪でいつもの冬景色になり、記念すべき令和1酒造年度の仕込みも順調に進んでいます。

2019年を振り返ってみると今年も色々な事がありました。1月には日本酒としては世界で初めて完全菜食主義者「ヴィーガン」の国際認定を受けました。これにより、新しい時代をスタートさせることが出来ました。夏には瞬間冷凍のお酒スーパーフローズン「フローズンビューティー」の発売、そして秋にはNHKの全国放送「クローズアップ現代+」と「おはよう日本」への出演も果たしました。全国新酒鑑評会でも金賞受賞、IWCでも吟醸の部でリージョナルトロフィー受賞、クラマスターでもプラチナ賞受賞と何とか成績をまとめることが出来ました。

さらに8月には新瓶詰蔵と大型冷蔵貯蔵庫・定温出荷倉庫が馬仙峡蔵に新築完成し、全量パストライザークーラーによる瓶火入れ急冷却での瓶詰が可能になり、さらに全ての特定名称酒は1回火入れで瓶貯蔵が出来るようになりました。今後はハサップの取得を目指しており、安心・安全、そして高品質化が加速していき、まさに50年先までの南部美人の方向を決めた1年でもありました。

いよいよ2020年の来年はオリンピックイヤーの幕開けになります。今まで以上に日本酒の持つ力が試される1年になります。2019年をしっかりと振り返りながら永続的に続く家業であり続けるために何をして行くのか、考えながらさらに頑張っていきます。

1年間本当にありがとうございます。2020年も引き続き南部美人と蔵元久慈浩介をどうぞよろしくお願いします!!

一覧に戻る