MENU
岩手県二戸市からお取り寄せ 蔵元直送ネットショップ 閉じる

蔵元だより

HOME > 蔵元だより > 南部美人inフランス その9

南部美人inフランス その9

今では世界中にデパートはありますが、そのデパートという業態を最初にスタートさせたのがフランスだそうで、フランスで1番古い、そして世界で1番古いデパートがボンマルシェです。1838年創業ということですが、今でもパリで最も洗練されているデパートとして運営されています。ワイン売り場は日本のデパートの比にならないくらい大きく、その中で日本酒も扱われています。ちゃんと冷蔵庫に入れて販売されており、とてもうれしく思いました。

その後はボンマルシェのすぐそばにある5つ星ホテル「LUTETLA」のブラッセリ―でランチをしました。このホテルはパリで最も新しい5つ星ホテルと言う事で、ブラッセリーのワインリストもとても特徴があり、BIOワインをとても多く扱っておりました。フランスワインの今一番の大きな流れがこのBIO認定で、伝統あるフランスワインやシャンパンの世界にもBIOの流れが大きく来ている事がわかりました。日本酒もこの辺りは遅れているのでしっかりと世界の流れを意識していくべきだと感じました。

一覧に戻る