南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人inNY、ラスベガス、LA その12

蔵元だより

南部美人inNY、ラスベガス、LA その12

ロサンゼルスはアメリカの日本食のスタートの地と良く言われます。日本から挑戦者が西海岸に入り、ロサンゼルスで成功して全米に展開していく。そんな始まりの地でもあるロサンゼルス。まずは世界中でラーメンが大人気という事もあり、今回もニューヨークの一風堂のラーメンマスターのご紹介でもあり、自信のお弟子さんでもあるパサディナにある豚骨久留米ラーメン「龍の家」にお邪魔しました。開店時間から並んでいる人もいるほどの人気店で、本格的な豚骨ラーメンが食べられます。その本格的な味わいに、まさに今ラーメンが世界を席巻している理由がわかります。日本で食べるのと本当に変わりのないクオリティー。そしてNY一風堂でもそうですが、ラーメン屋さんには必ず日本酒があります。しかも地酒を含んで何種類もおいています。ロスは300mlが主流ですが、日本の豚骨ラーメン屋さんで日本酒を置いているところはあまり見られません。

寿司から始まった日本食の文化は、今ラーメンでノンジャパニーズの中流階層まで大きく浸透してきました。日本食のアメリカの始まりの地、ロサンゼルス。もうすぐ一風堂もオープンします。新たな日本食と日本酒の息吹が感じられます。

一覧に戻る