南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 全米日本酒歓評会で特別純米酒「準グランプリ」受賞

蔵元だより

全米日本酒歓評会で特別純米酒「準グランプリ」受賞

アメリカで開催される全米日本酒歓評会において、南部美人特別純米酒が見事純米部門の「準フランプリ」を受賞しました!!
このコンテストは2001年以来毎年開催されている、歴史のある海外の日本酒コンテストで、日本とアメリカの10人の審査員が約350点の出品酒を評価します。今年、南部美人では大吟醸と特別純米酒の2つを出品しましたが、両方とも「金賞」をいただきました。
グランプリや準グランプリは、各部門の金賞受賞酒の中から特に優れたものが選ばれます。
今年は全国新酒鑑評会の金賞をはじめ、IWCのトロフィー、サケコンペのゴールドメダル入賞10位、そしてこの全米歓評会で準グランプリと立て続けに日本国内、海外のコンテストで良い成績を残す事が出来ました。これもここ数年かけて行ってきた品質向上のための努力の成果が表れたのだと感じています。
しかし、まだまだ頂上は高い場所にあります。品質を上げるための努力に終わりはありません。あと数か月後からはじまる今年の酒造りでも、さらに品質を上げるために技を磨き、丁寧に基本を忠実に守り、そして大胆な改革も入れながら頑張っていきたいと思います。
皆さん、これからも応援のほどよろしくお願いします!!
■全米歓評会成績のページ http://www.sakeappraisal.org/jp/appraisal2016.html

DSC_2365-1

 

 

一覧に戻る