南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人inリトアニア その6

蔵元だより

南部美人inリトアニア その6

無事にリトアニアから帰国しました。冬はマイナス20度以下になるリトアニア。私が行っている時もかなり寒かったので、岩手に戻っても寒い感じはしませんでした。それよりも私が日本を離れた日に降った大雪が大変な事になっていました。

リトアニア、本当に勉強になりました。EUとかヨーロッパという大きな括りで何をしなければいけないのか、ということを、EUの中での小さな国のリトアニアで学んだ気がします。これからまたやる事、学ぶことが増えそうで楽しみです。

また、カウナスや首都ヴィリニュスには、杉原千畝をたたえた公園や記念碑がたくさんありました。日本人としてうれしい限りです。特に杉原千畝記念公園では、日本から植樹されたたくさんの桜があり、春には花見をたくさんのリトアニア人がしてくれるそうです。今度はその桜の季節にリトアニアを訪問してみたいと思いました。

まだまだ日本酒に出来ることはたくさんあるし、まだまだ世界には日本酒が未開の土地がたくさんあることを知った旅でした。これからどう行動していくかで日本酒の未来は大きく展開していく事になります。私はそれを考え、そしてまた行動に移していきたいと思います。

DSC00896

 

一覧に戻る