MENU
岩手県二戸市からお取り寄せ 蔵元直送ネットショップ 閉じる

蔵元だより

HOME > 蔵元だより > 【秋の東北清酒鑑評会でダブル優等賞受賞!!】

【秋の東北清酒鑑評会でダブル優等賞受賞!!】

仙台国税局主催の秋の東北清酒鑑評会で南部美人は「吟醸の部」「純米の部」両部門で見事「優等賞」を受賞しました!!12日午前11時情報解禁OKを受けて発表いたします。本社蔵が純米の部、馬仙峡蔵が吟醸の部で優等賞です。全国新酒鑑評会で最も金賞受賞率の高い東北6県の蔵だけで競う東北清酒鑑評会、おそらく日本で一番レベルが高く困難な鑑評会と言えるかと思います。ここで優等賞を取ることがどれだけ難しいか、全国で金賞を受賞しても東北では落ちてしまうのが当たり前の中、今回も良い成績をいただきました。
今年は新型コロナの影響で春の全国新酒鑑評会は審査を短縮しての開催となりましたが、東北清酒鑑評会は感染症対策を万全にしてしっかりとフルバージョンで審査していただけたことに心から感謝申し上げます。
残念ながら表彰式と公開きき酒は中止になりましたが、来年こそは当たり前に開催されるように願いながら、この成績を糧に今年の酒造りに没頭して行きます。今後とも応援をどうぞよろしくお願いします。

一覧に戻る