南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人世界一周の旅 その6

蔵元だより

南部美人世界一周の旅 その6

ニューヨークに初めてできた日本酒の蔵「ブルックリンクラ」。建設前から視察させていただいたり、技術の面で南部美人が協力している蔵でもあります。そのブルックリンクラでは日本酒の仕込みが行われているという事でしたので、蔵見学と試飲をしに行ってきました。ブルックリンクラでは、南部美人でも酒造りの研修をしていたサムが対応してくれて、蔵を案内いただきました。発酵しているもろみも見せていただきました。その後は仕込みの蔵の中を見ながらお酒が飲めるバーで試飲をさせていただきました。なんと三角フラスコにお酒を入れてそれをグラスに注いで試飲をさせるスタイルには驚きました!!様々なタイプのお酒を醸しており、1年目の酒造りにしてはレベルの高いものが出来ていました。そのうえで、もう少しこうすればさらにお酒がレベルアップするというポイントを指導させていただきました。まだまだこれからブルックリンクラは成長していきます。

海外で日本酒がノンジャパニーズの手で醸される「クラフトサケ」。アメリカではこの流れがどんどん加速しています。私たちはこういった挑戦を技術面で応援しています。現地生産の日本酒のレベルがあがることで、私達輸出の日本酒では賄いきれないお客さんをフォローし、育て、メイドインジャパンの日本酒を飲める層に育てて行く。現地生産も私達もどちらもウインウインの関係になれると信じ、これからも頑張っていきます。お互いに切磋琢磨しあえる時代がもうすぐそこまで来ています。日本酒の可能性は無限大です。

一覧に戻る