南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 南部美人inホノルル その2

蔵元だより

南部美人inホノルル その2

ハワイ国際映画祭が開幕しており、映画「KAMPAI」が招待され、アメリカ初上映となりました。当初はホノルルで2回上映する予定でしたが、うれしい事にお客さんが多いという事から、なんとカウアイ島で3回目の上映も決まりました!しかも1回目のホノルルの上映は、会場にお客さんが入りきらないという事で、急きょ大きな会場にチェンジしての上映となりました!!うれしいハプニングです。

このハワイ国際映画祭に私と小西監督と2名で参加してきました。恒例となりました舞台挨拶からはじまり、映画終了後は拍手の嵐の中、質問タイムとなり、たくさんのアメリカ人の皆さんから質問をいただきました。アメリカ人の反応の良さはすごくて、映画上映中も、映画館中が笑いに包まれたり、感動の涙でいっぱいになったり、驚くほどの反応の良さでした。本当にこの映画に出ることが出来てよかったと思えましたし、何よりも小西監督はアメリカ在住の日本人ですから、地元アメリカでの反応をとても気にしておりましたので…、すごく反応の良さに喜んでおりました。

上映終了後は、恒例となりました試飲会をニューベトナム料理の店「THE PIG THE LADY」で開催しました。上映に来てくれた人がほとんど来たのではないかというような混雑で、日本酒に合わせた新しい時代のベトナム料理と一緒に南部美人、玉川、磐城壽、そして日本酒輸出協会から特別参加してくれた奥の松を心行くまで楽しんでいただきました。予想以上の料理との相性の良さに私たちも驚きましたが、ハワイの方々が本当に日本酒を愛して飲んでくれる様子を目の当たりにして、とてもうれしく思いました。

これで今年は映画「KAMPAI」の映画祭での上映は終了となります。来年早々、ヨーロッパの大きな映画祭から声が早速かかりそうなので、こちらも楽しみです。 そして来年春からはいよいよ日本での映画館公開となります。まだ日本でも東京国際映画祭に来てくれた人しか見ていないこの「KAMPAI」。スペインでも東京でもハワイでもとても大好評でしたので、日本上映も楽しみにしていてください。

折しも今、石井かほり監督の「一献の系譜」が追加上映になり、日本でまだ見ることが出来ます。同じ時代に創られた日本酒の映画たち。こんなことはなかなかありませんので、ぜひ映画を見ながら日本酒を盛り上げていただければ嬉しいです。 日本酒にとって素晴らしい1年だった2015年。来年も、もっともっと頑張って行きます。 蔵では新酒も生まれました。ぜひ新酒も映画も楽しみにしていてください!!

PhotoGrid_1447753227133

一覧に戻る