南部美人

蔵元直送ネットショップ メニュー

HOME > 蔵元だより > 当社の田村製造部長、青年卓越技能者表彰!

蔵元だより

当社の田村製造部長、青年卓越技能者表彰!

当社の製造部長で南部杜氏の田村誠が岩手県が認定する青年卓越技能者に認定され表彰されました!!田村がここまで頑張ってきた酒造りの高い技術が認められた事を本当に誇りに思います。本当におめでとう!! 田村製造部長は私の地元の後輩で、酒造りに興味を持ち、今はお亡くなりになった山口一前杜氏のもと、山口前杜氏が命を懸けて極めた最も酒造りで重要とされる麹造りを直伝され、これまで南部美人の心臓部である麹を若いころからずっと担ってきました。

きき酒の能力もトップクラスで、山口前杜氏の技を南部美人の製造スタッフの中でも特に色濃く受け継いでおり、酒造りに対する情熱も、山口前杜氏の「心」を最も色濃く受け継いでいる人間でもあります。 今は製造部長として、そして南部杜氏資格保持者として、松森杜氏と両輪で南部美人の製造を支えている大黒柱でもあります。

また、特許を取得した糖類無添加梅酒の開発には特に大きな力を発揮し、開発初期の段階で、失敗が続き、私が糖類無添加梅酒をあきらめかけていた時に、田村のアイディアと強い気持ちに救われ、糖類無添加梅酒が生まれました。まさに田村がいなければ糖類無添加梅酒は生まれなかった、と言われるほど、大きな仕事をしてくれました。

そんな、心も技も超一流の田村製造部長。仕事柄あまり外に出て目立つことはありませんが、彼がいなければ今の南部美人はありません。今回の受賞は本当に私もうれしく思います。 これでまた南部美人の酒造りは前に一歩進みます。飲んでいただく皆様の笑顔のために、これからも田村製造部長はじめ、社員一同頑張って行きますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!

12232667_902278589846771_8658370269910906686_o

一覧に戻る