蔵元直送ネットショップ menu
閉じる
蔵元直送ネットショップ

HOME > 蔵元だより > 【東日本大震災から10年、東北の酒蔵を救っていただきありがとうございます。】

蔵元だより

【東日本大震災から10年、東北の酒蔵を救っていただきありがとうございます。】

2021年3月11日、東日本大震災から10年の節目となります。あの震災でお亡くなりになった方々へ哀悼の意を表します。私にとって10年は長くも、短くも感じる不思議な時間でした。

あの時、当時の石原慎太郎東京都知事の「自粛しろ」という言葉のもと、日本全国が自粛ムードに陥りました。確かに心は自粛していただくことに反対はしませんが、「行動」まで自粛してしまうことで、震災からいち早く立ち上がろうとしている被災企業にとっては、販売先を震災以外で失ってしまうという、経済的に大きな二次被害になっていました。

そんな中、行動の自粛ではなく、逆に被災地の食べ物や飲み物を買って支えてほしいという願いを込めて、ハナサケニッポンというグループを岩手の「あさ開」さん、「月の輪」さんと立ち上げて、ユーチューブでお花見では自粛ではなく東北のお酒を飲んでください、東北のおつまみを食べてください、それこそが被災地の支援につながります、とお願いしました。

そのお願いは瞬く間に日本中に広がり、多くの日本酒ファンの皆さん、そしてその日本酒ファンの皆さんの近くにいる方々に広がり、東北の酒蔵はあの震災から劇的な復興を果たしました。これも全てあの時、私達東北のお酒を飲み支えてくれた皆さんのおかげです。皆さんが支えてくれたから今の私達東北の蔵は在ります。いくら感謝してもしきれないほどの、あふれんばかりの感謝の気持ちが10年経過してもあふれ出てきます。

心から、本当に心から私達東北の蔵元を救っていただきありがとうございます!!

亡くなった命は戻りません。しかし生かされた私達には災害を風化させず、そこから次の災害に対して心構えをしっかりとしていくという役目があります。

東日本大震災から10年。私達の使命は震災以前の東北よりもさらに良い東北を創ること。それこそが真の復興なのです。そして東北から日本に元気を醸し出していきます!

私はこれからも頑張ることをあきらめません!!ため息のその先に進むために・・・

皆さん、さらなる応援をどうぞよろしくお願いします!

 

■ユーチューブ南部美人チャンネルで私が動画でも話しています

https://www.youtube.com/watch?v=cu2qjOg1UUI

 

■ハナサケニッポン 被災地からのお願いユーチューブ

https://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

 

一覧に戻る