MENU
岩手県二戸市からお取り寄せ 蔵元直送ネットショップ 閉じる

蔵元だより

HOME > 蔵元だより > 【南部美人inドバイ その3】

【南部美人inドバイ その3】

本日から一般社団法人日本吟醸酒協会のドバイでの試飲会事業がスタートします。朝早い時間に日本から続々と吟醸酒協会加盟蔵元がドバイ国際空港に到着しました。初めに、アラブ首長国連邦の政府の首都があるのはドバイのお隣のアブダビです。そのアブダビにある在アラブ首長国連邦日本国大使館を蔵元全員で訪問させていただきました。特命全権大使である岡庭健様と面会させていただき、アラブ首長国連邦と日本の関係や、アブダビの日本酒、日本食事情など様々なお話しをさせていただきました。大人数での訪問をお許しいただいた岡庭大使様、本当にありがとうございます。

ランチは視察を兼ねて、アブダビの日本食の名店「NIRI」にお邪魔しました。アブダビでも有数の本格和食を青い海、青い空を見ながら楽しめるファインジャパニーズレストランです。もともとZUMAドバイで働いていた方が独立してオーナーになりはじめたお店で、料理のレベルは本当に高く、驚きました。日本酒もとても多く置いていて、吟醸酒協会加盟でUAEに輸出している蔵のお酒はほぼメニューにあり、みんなで飲みましたが、とても良い状態で出されていました。

夜はアラブに来ているので、アラブの料理であるレバノン料理のお店で懇親会を行いました。アラブ料理が初めての方も多く、意外と日本人の口にもあうことに驚いていました。

 

一覧に戻る