蔵元だより
【南部美人in北米、パナマ、ペルー その7】
オリガミサケのあるアーカンソー州ホットスプリングス市はその名の通り、温泉のまちです。まちの中にたくさんの温泉施設があり、宿泊施設と一緒になっているところや、レストランの中に温泉があったり、極めつけは国立公園の中の屋外で天然温泉が湧いています。温度が高く、45度近くあるのではないかと思われます。国立公園の天然温泉は入れませんが、温泉施設には水着で入れるそうです。
そんなホットスプリングス市で最高においしいステーキを食べられる店にオリガミサケのマッド社長に連れて行ってもらいました。オリガミサケの中でも新商品であるドラゴンフライ(倍麹仕込み)とステーキのソースの相性が抜群すぎて、あまりにもおいしくて本当に感激しました。地元のSAKEで地元のステーキを食べる。こんな時代が来るとは、とオリガミサケメンバー一同感激していました!!私も感激でした!!新たなお酒の開発などのアドバイスもしてきましたので、これからオリガミサケのさらなる発展を大いに期待しています!!いつの日か、イギリスで開催されるIWCのSAKE部門で、日本以外の蔵が世界初でトロフィーやチャンピオンになるのなら、それはオリガミサケだと心から信じ、世界のSAKEの新時代の到来をしっかりと一緒に歩んでいきます。切磋琢磨しながら。