MENU
岩手県二戸市からお取り寄せ 蔵元直送ネットショップ 閉じる

お知らせ・イベント情報

HOME > > イベント情報 > 常務です。

常務です。

イベント情報
常務です。 今年も一年、大変お世話になりました。 生もと。 H28byはこのチャレンジからスタートしました。 南部美人の歴史で一度も造ったことのないもの。業界の様々な方よりアドバイスを頂くも、当然ながら、造る前、三杜氏との意見も一致せず、迷いに迷っていました。 そんな時、竹鶴、石川達也杜氏が蔵に来て、 「普通にやりなさい、よけいな事しなければ、必ず出来る」 「ただし、数字を見て酒母造っているなら、出来ないよ」 との言葉。 私が一番出来ていないことかもしれない。 腹が決まりました。 無添加生もと。 醸したこの純米吟醸は、南部美人の歴史と、故山口一杜氏を感じさせてくれるものになりました。 製造計画を変更して入れ込んでくれた、田村製造部長。 吟醸蔵を快く使わせてくれた、松森杜氏。 サイエンスティックなフォローを最後までしてくれた、玉川製品部長。 感謝します。 この経験を、南部美人流造りに生かしていきましょう! この純米吟醸は、試験醸造の為、1800mlで約400本、来年の4月に東京でお披露目する予定です、 さぁ、私も1月5日から本格的に蔵に入ります。昨日、1本目の木桶も留ました。 芳梅、美山錦純米、雄町純米、美山80純米、木桶2本目、と続き、最後の最後に生もと90を仕込む予定です。 三杜氏、これからもよろしくお願いします❗ 来年も良い年になりますように。